最近の記事


スポンサーリンク


空いたスペースには何も置かず、 すぐ掃除出来る状態に。

 ≫ 断捨離を始めたきっかけと方法
 ≫ 物を減らし増えた時間を好きなことに使う
 ≫ 掃除が楽になる断捨離初期の進め方
 ≫ 「たくさんあるのに着る服が無い」は何故
 ≫ 「何かに使えるかも」思考も一緒に処分


おおよその大掃除が済んだ。




換気扇。
今年は何度か掃除をしていたので洗剤に漬け込む必要もなく、あっという間に綺麗になった。



車。
初めて自分で全て掃除した。
ホースで水をかけスポンジで洗い、車内も掃除機で隅々までゴミを吸い取った。



お風呂。
子供のおもちゃも全て処分。
増えるばかりでは困るので子供にも説明。
景品の様なお風呂用おもちゃばかりなので、一旦全て捨てることはすぐ納得してくれた。
また、どこかしらで貰う事になるだろう。

細々したものが無くなり、シャンプー類などの必要なものだけになると掃除もさほど大変ではない。



窓。
子供たちが担当してくれた。
こういったときは専用シートを準備する。
家にある雑巾では嫌々やる感じだが、「窓用お掃除シート」や「網戸用お掃除シート」が有ると結構頑張ってくれる。

気分を盛り上げるグッズが有ると楽しくできる。
使い捨てなのも便利だ。



電化製品。
こちらも拭きあげたが楽だった。
電化製品周りにモノが無い。
動かすのも簡単なので、置いてある棚も簡単に拭く事が出来る。




後は壁を拭いたり、空調機を拭いたり。
いつもと同じような大掃除だけれど、今年は本当に大変な思いをせず済んだ。


空いた空間には何も置かない。
何も置かないスペースが家事に快適さを生む。
掃除も思いついたらこまめに出来る。

と言うよりも、何もないと拭きたくなってしまう。
掃除をすぐ出来る状態にしておくと綺麗な状態が続く。
しかも、頑張らずに。



今日はクリスマスツリーを仕舞おう。

衣類用プラスチックケースの大きいサイズを一段、クリスマスツリー専用の収納場所にする。
この数か月ほどの断捨離期間で衣類が減り、ケースに空きが有る。

ツリーが入っていた箱はボロボロなので捨てよう。
収納もしづらい。








少しづつ収納を変えていきたい。
使うものを取り出しやすく収納する。

床や机、家具の上部には何も無い状態にしたい。


関連記事


料金は6,000円→1,700円に。必要な機能だけに見直して、スマホ契約もシンプル化。

ふきんに雑巾に。吸収性が良く、汚れ落ちも抜群!タオルよりマイクロファイバークロス!

クローゼット収納画像。洋服の枚数が減ったことで、買う動機は「欲しい」から「必要」へ。





 トラコミュ

  ≫服の断捨離 ・ 整理収納

  ≫キッチンの片付け・断捨離・収納

  ≫オススメ収納法・収納グッズ

   ≫家事が楽しくなるモノ・工夫

   ≫断捨離できないもの、残したいもの




 大人デザインのシンプル服がお気に入り

 ・Musee.coAWESOME-shop(オーサムショップ) のストール

 ・La-gemme の楽チン&プチプラ綺麗服

 ・Dark Angel の定番ベーシックインナー

 ・SURYA〜スーリヤ〜 のリピ買い総レースショーツ





シンプルライフの参考におすすめの書籍



断捨離におススメ「宅配買取」


服・靴・バッグを処分  

断捨離のコツ!!
宅配買取ブランディア

ジャニーズグッズを処分  

ジャニーズ館 by 買取JUSTY
ディズニーグッズを処分  

ディズニーグッズ高額買取サービス
壊れたパソコンも売却可

パソコン無料回収のライズマーク

断捨離したい物NO.1は「服」


モノトーン好きは思い切って白黒以外の服を処分。

毎日持ち歩くシンプルバッグ「ルートート」が更に長持ちする工夫。

枚数は少ないけれど、好きな服はリピ買いで複数持ち。

お気に入りの総レースショーツは何度もリピート。

コスメ・化粧品もシンプル化。溜め込まないために実行していること。

消耗が激しい夏の洋服は、ワンシーズンで使いきる派。

持っている腕時計はカシオ「チプカシ」ひとつだけ。

靴は「履きたい」より、先ずは「必要」を優先して選ぶ。

色褪せたブランド物より常に綺麗なプチプラ服派。

衣類も消耗品だと気が付く。新しく服を買う、選ぶ基準が変わり、むやみに数が増える事が無くなる。
毎日の洋服選びに迷わないために。衣類の枚数は減らし定番化。小物・アクセサリーを充実させる。
鞄は、紺色ハンドバッグ・黒のリュック・白いトートバッグの3点。この数でも意外と困らない。
靴を断捨離。使いきった3足を処分。理想は、カジュアル系と綺麗系の1シーズン2足のみ。
洋服の整理をする。傷んだ衣類は潔く処分、同枚数以内で買い替え。妥協せず好きな服だけ。
同じフレアパンツを色違いで持つ。好きな服を数枚だけ買い、毎日の様に愛用して使いきる。
気が付けば今シーズンは一着も服を買っていない。断捨離でお気に入りの服だけを残した効果。

断捨離は家事を楽にする


モノを買うなら収納場所を確保してから。使い勝手もコスパも最高のデュラレックス。

テーブルの上には専用ケースに入ったティッシュ類だけ。

品数豊富な「つくおき」を簡単にストックするコツ。

マイバッグを忘れない為の持ち歩き方。オシャレで使えるエコバッグ「LOQI (ローキー)」。

スマホケースは手帳型派。免許証・クレジット・ポイントカード・電子マネーをひとまとめに持ち歩けて便利。

グッズ&ケース要らずで片付け上手になれる収納。

ほぼ全ての調理を、シンプルなオールステンレスの三徳包丁のみで済ませる。

不揃いなアイテムを一番使いやすいモノに統一すると生まれる、想像以上の効果。

「種類別」よりも「使う場所」に。クローゼットに収納出来るオススメ布団袋。

一人に一組ずつ、快適な寝具を持てば予備は要らない。

手帳やスマホより、付箋でタスク管理が「忘れない」。

収納は引き出しより棚が便利。狭い部屋もスペースを無駄なく使え、出し入れ簡単。奥行きが浅い棚がおススメ。
タッパーの数。大浅型3、大深型3、中型12。全て角型に統一。冷蔵庫も収納もスッキリ。丸形・小サイズは処分。
リバウンド防止に、簡単で続く断捨離法。「使う物だけ」「好きなアイテムだけ」の暮らしは満足度が高い。
水切りカゴは必要ないと処分後。食器の水切りは、吸水マットとマイクロファイバータオルを使い分け。
まずは手放す。処分する。モノの量が減り、初めて片付けが出来るようになる。
捨てる判断を繰り返すことで感覚が鍛えられる。断捨離にハマるとゴミ出しが楽しくて仕方がない。
気持ちが沈む時にこそ断捨離。一か所でも片付けることで心も一緒に清々しくなる不思議。
買い物に満足するには、欲しい物ではなく必要な物を買うこと。モノを減らす中で本当に要る物が見えてきた。
家に持ち込むものは、その日のうちに要否の選別と処理をする。家の中のモノを増やさない為に。
日々のゴミ出しは最大の断捨離チャンス。確実に物を手放すために、小さな積み重ねから始めてみる。
家事の為の便利グッズは邪魔で面倒なことが増えるだけ。道具は最低限あれば十分。
そんなに保管しておいて何に使うのか。すぐに使い道が思いつかないなら、今処分する。
ファストファッション買取OK
ウルウル
[PR]

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


更新をお知らせしています