最近の記事


スポンサーリンク


洋服は消耗品。頑張らなくていい低価格でコスパ良のシンプルおしゃれを少しだけ。ミニマリスト<シンプリスト。

 ≫ 断捨離を始めたきっかけと方法
 ≫ 物を減らし増えた時間を好きなことに使う
 ≫ 掃除が楽になる断捨離初期の進め方
 ≫ 「たくさんあるのに着る服が無い」は何故
 ≫ 「何かに使えるかも」思考も一緒に処分


断捨離で生活は変わる。



床からモノが消え、掃除が簡単になり。
常に片付き、すぐに料理が出来るキッチンになり。


着ないモノは処分。
手入れも考えて買うようになったおかげで、衣類の洗濯も楽に。

洗ってそのまま干せば完結する洋服。
基本、今ではそういった衣服しか持たない。


私の性格上、デザインだけで選ぶと手入れが億劫で着なくなる。
気が付けば、臭いやシミが。
それは無駄でしかない。





大量に有った、使わない、ただただ保管してあった不要品。
捨てることを繰り返すうちに、物を買うことに慎重になった。

無くても良いモノに、どれだけの時間と手間とお金を費やしてきたのだろう。
そう思うと、物がたくさん有ることが嫌で仕方ない。
更に捨てる。


「いつか使う」「勿体ない」
典型的な溜め込むタイプだったので、それにはとても時間がかかった。

ゴミ出しの日には、袋をいっぱいにする事を目標に不要品を詰める。


最初は辛かった作業。
物が減っていることを実感できるようになると楽しみに変わり始める。



物が少ない方が生活は楽だと気が付いてからは一気に加速。

「要る」「要らない」
判断も即座に出来るようになり、一日に何袋もゴミに出す。


予備の寝具。
溜め込んだ子供服のおさがり。
使わない贈答品。
過去の教科書やノート、本。
試供品やおもちゃ。
最後に使ったのはいつだったか思い出せないキッチン用品。

最終的には、トイレのカバーやキッチンマットに玄関マット。
それらも実は不要だと感じて処分。



一時期は本当に殺風景な部屋に。

服も同様。
ぐんと数が減った。





最近思うこと。

たしかに物は少ない方が生活は楽だしお金もかからない。

でも。
何もない部屋は殺風景だし、何の楽しみも感じられない。

家は休息の場所で有ってほしいから、くつろげる空間にしたい。
気持ちの健康や行動力の為にも、おしゃれもしたい。



求める理想は、「実用性」「おしゃれ」「コスパ」を満たすこと。
頑張らなくても、何だか素敵と思えるファッションとインテリア。

そう思うようになってからは、機能的でシンプルな物を選ぶように。



ジーユーTOP>WOMEN(レディース)>PRICE DOWN


GUのセール品。
ニットとパンツは990円、ストールはワンコインの500円で購入したもの。

ピアスに至っては、手造りアクセサリー Sylphyのお試し品で送料無料100円だった。
この価格で金属アレルギー対応のサージカル。





今年でニットは3年目。
パンツとストールは2年目。
どれも、まだまだ奇麗。


洋服は、シンプルな物なら低価格で見つかる。
どれも合わせやすく実用的で、洗濯にも強い。

そして、無理せずなんとなく雰囲気ある感じに。




服も生活用品も。

・必要な物であること
・日常的に使うモノであること
・手入れが楽であること
・デザインがシンプルであること
・価格が機能に見合い予算内であること

そう考えて選ぶようになった。


趣味のモノは、これに限らず。
決めている収納場所に納まる量なら良いとして制限しないことに。


食器やインテリアは、頻繁に買い替えるものではないので少しお金をかけて。
器を料理に合わせて選ぶとより美味しいし、リラックスできる部屋にしたい。

洋服は消耗品。
頑張らなくていいシンプルなおしゃれを少し。
低価格でコスパの良いモノを。




理想は、ミニマリストではなく、シンプリスト。

断捨離!と、とにかく物を減らすのではなく。
私の目指すところは、機能的でシンプルで、頑張らなくても何だかおしゃれな暮らし。


「持たない」と切り捨てるところ。
「ある程度の量までは制約しない」大好きな物。

自分の丁度いいところを見つけてメリハリを。



「何もない」は寂しい。



[ pick up ]
少ない服で着まわすシンプリスト的ベーシックコーデ&冬の基本アイテム。大人のプチプラ服は綺麗に着る。

断捨離で生まれる良い循環。モノが減る→持ち物を選ぶようになる→丁寧な暮らしを心掛け始める→健康志向に。

筆記用具は一本が正解。1つで5役の三菱鉛筆 [uni]ジェットストリーム4&1ボールペン+名入れレーザー彫刻。




断捨離のコツ!
ブランド売るなら、宅配買取ブランディア

知ってましたか?
ディズニーグッズって実は「高く」売れるんです!

不要なグッズはお金に!
ジャニーズグッズなんでも買取!ジャニキング!

パソコンの処分に困ったら
10年以上前のパソコンでも買取り価格が付きます!

関連記事


料金は6,000円→1,700円に。必要な機能だけに見直して、スマホ契約もシンプル化。

ふきんに雑巾に。吸収性が良く、汚れ落ちも抜群!タオルよりマイクロファイバークロス!

クローゼット収納画像。洋服の枚数が減ったことで、買う動機は「欲しい」から「必要」へ。





 トラコミュ

  ≫服の断捨離 ・ 整理収納

  ≫キッチンの片付け・断捨離・収納

  ≫オススメ収納法・収納グッズ

   ≫家事が楽しくなるモノ・工夫

   ≫断捨離できないもの、残したいもの




 大人デザインのシンプル服がお気に入り

 ・Musee.coAWESOME-shop(オーサムショップ) のストール

 ・La-gemme の楽チン&プチプラ綺麗服

 ・Dark Angel の定番ベーシックインナー

 ・SURYA〜スーリヤ〜 のリピ買い総レースショーツ





シンプルライフの参考におすすめの書籍



断捨離におススメ「宅配買取」


服・靴・バッグを処分  

断捨離のコツ!!
宅配買取ブランディア

ジャニーズグッズを処分  

ジャニーズ館 by 買取JUSTY
ディズニーグッズを処分  

ディズニーグッズ高額買取サービス
壊れたパソコンも売却可

パソコン無料回収のライズマーク

断捨離したい物NO.1は「服」


モノトーン好きは思い切って白黒以外の服を処分。

毎日持ち歩くシンプルバッグ「ルートート」が更に長持ちする工夫。

枚数は少ないけれど、好きな服はリピ買いで複数持ち。

お気に入りの総レースショーツは何度もリピート。

コスメ・化粧品もシンプル化。溜め込まないために実行していること。

消耗が激しい夏の洋服は、ワンシーズンで使いきる派。

持っている腕時計はカシオ「チプカシ」ひとつだけ。

靴は「履きたい」より、先ずは「必要」を優先して選ぶ。

色褪せたブランド物より常に綺麗なプチプラ服派。

衣類も消耗品だと気が付く。新しく服を買う、選ぶ基準が変わり、むやみに数が増える事が無くなる。
毎日の洋服選びに迷わないために。衣類の枚数は減らし定番化。小物・アクセサリーを充実させる。
鞄は、紺色ハンドバッグ・黒のリュック・白いトートバッグの3点。この数でも意外と困らない。
靴を断捨離。使いきった3足を処分。理想は、カジュアル系と綺麗系の1シーズン2足のみ。
洋服の整理をする。傷んだ衣類は潔く処分、同枚数以内で買い替え。妥協せず好きな服だけ。
同じフレアパンツを色違いで持つ。好きな服を数枚だけ買い、毎日の様に愛用して使いきる。
気が付けば今シーズンは一着も服を買っていない。断捨離でお気に入りの服だけを残した効果。

断捨離は家事を楽にする


モノを買うなら収納場所を確保してから。使い勝手もコスパも最高のデュラレックス。

テーブルの上には専用ケースに入ったティッシュ類だけ。

品数豊富な「つくおき」を簡単にストックするコツ。

マイバッグを忘れない為の持ち歩き方。オシャレで使えるエコバッグ「LOQI (ローキー)」。

スマホケースは手帳型派。免許証・クレジット・ポイントカード・電子マネーをひとまとめに持ち歩けて便利。

グッズ&ケース要らずで片付け上手になれる収納。

ほぼ全ての調理を、シンプルなオールステンレスの三徳包丁のみで済ませる。

不揃いなアイテムを一番使いやすいモノに統一すると生まれる、想像以上の効果。

「種類別」よりも「使う場所」に。クローゼットに収納出来るオススメ布団袋。

一人に一組ずつ、快適な寝具を持てば予備は要らない。

手帳やスマホより、付箋でタスク管理が「忘れない」。

収納は引き出しより棚が便利。狭い部屋もスペースを無駄なく使え、出し入れ簡単。奥行きが浅い棚がおススメ。
タッパーの数。大浅型3、大深型3、中型12。全て角型に統一。冷蔵庫も収納もスッキリ。丸形・小サイズは処分。
リバウンド防止に、簡単で続く断捨離法。「使う物だけ」「好きなアイテムだけ」の暮らしは満足度が高い。
水切りカゴは必要ないと処分後。食器の水切りは、吸水マットとマイクロファイバータオルを使い分け。
まずは手放す。処分する。モノの量が減り、初めて片付けが出来るようになる。
捨てる判断を繰り返すことで感覚が鍛えられる。断捨離にハマるとゴミ出しが楽しくて仕方がない。
気持ちが沈む時にこそ断捨離。一か所でも片付けることで心も一緒に清々しくなる不思議。
買い物に満足するには、欲しい物ではなく必要な物を買うこと。モノを減らす中で本当に要る物が見えてきた。
家に持ち込むものは、その日のうちに要否の選別と処理をする。家の中のモノを増やさない為に。
日々のゴミ出しは最大の断捨離チャンス。確実に物を手放すために、小さな積み重ねから始めてみる。
家事の為の便利グッズは邪魔で面倒なことが増えるだけ。道具は最低限あれば十分。
そんなに保管しておいて何に使うのか。すぐに使い道が思いつかないなら、今処分する。
ファストファッション買取OK
ウルウル
[PR]

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


更新をお知らせしています